2015年1月27日火曜日

旭川の1月下旬では珍しい雨

旭川は、今朝からシトシトと雨が降っていました。
1月下旬に雨が降るのは、とても珍しいです。
お昼過ぎから雨が雪に変わり、少し風が出てきました。
明日から雪の日が続くそうです。

工場では、職人さんたちが大漁旗、半纏、暖簾を中心に染めています。
中堅の職人さんが、二人で大きな日除け暖簾を染めていました。

大きめの刷毛を慣れた手つきで使い、あっという間に染めていました。
尚且つ、綺麗に。
新人の職人さんが、技を得ようと真剣な眼差しで見ていました。

一人、二人と立派な染職人が育つ環境を作っていくことが、お客様の喜びに繋がると、改めて感じました。

大きな刷毛で日除け暖簾を染めているところです。

0 件のコメント: