2013年11月11日月曜日

旭川は雪景色です

今日の旭川は、道路がうっすらと雪に覆われ、冬の始まりを感じさせる日でした。
朝早く準備に取り掛かる職人さんたちも、身体を縮ませながら準備をしていました。

若い職人さんが、染色作業に使う刷毛を、水で丁寧に1つ1つ洗っていました。
刷毛に染料が残ったままで、次の染料を使用してしまうと色ブレの原因となるので、しっかりと洗わなければなりません。
手を赤くしながら、一生懸命洗っていました。

洗い終わるのを見計らって、先輩の職人さんが「ご苦労様」と言いながら、若い職人さんにタオルと暖かい缶コーヒーを渡していました。
大変な仕事の中にも、暖かさがある瞬間でした。
私の心も温まりました。

これから厳しい冬が訪れますが、みんなで協力し合い、お客様に良い商品をお届けできるようにしていきたいと思います。

刷毛は、大小様々あります。
使う色によって使用して良い刷毛を予め決めてあります。

0 件のコメント: