2013年8月16日金曜日

三笠市の北海盆おどりに行ってきました

常日頃、時間を作って大小問わず北海道で開催されるお祭りを積極的に観に行こうと考えています。
「ハレ」の日に着る半纏や法被を製作しているものとして、勉強になりますし、会場に足を運ぶことで地域のお祭りの応援ができればと思います。

今回はお盆休みを利用して、空知地方を中心に各地の盆踊りまつりを見てきました。
もちろん踊ってきましたよ。

空知地方の有名な盆踊りまつりの1つが、三笠市で開催される「三笠北海盆おどり」です。
今年は第12回目です。
三笠市の中央公園が会場となっており、20店ほどの露店が出ていました。
ステージも設けられ、YOSAKOIチームやヒップホップチームの皆さんが踊りを披露していました。

盆踊りの会場になる広場の中央には、三階建てのしっかりとした櫓(やぐら)があり、正に「絵になる」印象でした。

次にお邪魔するときは、近くで宿を取りゆっくりお祭りを楽しみたいと思いました。
三笠市の皆様、素敵な盆踊りまつりをありがとうございました。

りっぱな櫓(やぐら)が印象的でした

0 件のコメント: