2012年3月7日水曜日

もう一人、自分が欲しい!

【 人財育成 】 人を育てるとは 「教えること」次に考えさせること 答えを常に教えていたら、部下は指示に従うことだけを覚える。 なぜならば 叱られないから。 しかし!四六時中部下と一緒にいるわけではない。 【 判断基準 】 自分と違う人に、自分と同じ決断をしてほしい 行動をしてほしい。 これは不可能に近いとも思いますが、 理念や方針を明文化し、落とし込むことにより 周りの人材が育ち、経営理念・方針に基づいた判断をしてくれるようになります。 【 企業は理念の確立が出来たら 鬼に金棒 】 松下幸之翁は  『企業経営の成否の50%は経営理念の確立、残りの30%は理念の浸透であり、残りの20%は戦略・戦術である。』 ようやくわかってきたのですが、 社員さんの数が増えると、目が行き届かない。 だから、理念の確立が大切なのだと。 会社の価値観 方向性 ビジョンを共有化し価値観を揃え 強固な会社をつくるために

0 件のコメント: