2010年3月21日日曜日

20年後の日本

デザインの勉強で昨日から札幌へ来ています。

水野染工場は、3月末で決算を迎え

4月から新期が始まるので、経営計画書をつくっておりますが、

その前提に 20年後10年後の仮説を立てます。

●・・・・・・・・・ 将来の日本   ・・・・・・・・・・

若者に夢のない人、そして努力をしないで成功が欲しい

みたいな、私からすると疑問の多い価値観を持った人が増えています。

中国、韓国、台湾などのアジア諸国の若者は、

目を輝かせて、夢、志を強く持ち行動する人が多いです。

今の日本は 大衆迎合というか、主体性がないというのか。

週休2日制ができたころから、格段に日本は弱くなりました。

20年後の日本は「アジア諸国の人が日本企業の経営者、

スタッフは日本人」 そんな時代を予感しています。

中国人経営者に雇用されている日本人。

ハングリーさでは、間違いなく負けます。

外国の方々は、治安の抜群によい、

(海外の宿泊料が1泊3万とかするのは、自主防衛、治安維持コストが高いのです。)

そして 貧富の差が少ない日本

(マスコミ、アジア、海外諸国の真実を伝えていない。) 

●・・・・・・・・・ ビジョン ・・・・・・・・・・・・

私は経営者をさせていただいているので、

20年後の日本に 社員さんが夢を描ける

ビジョンを共有化できる企業を目指さなければなりません。

社員さんが食料に不安があるというなら、

農地を会社で確保しておこうか?

また、いつ何が起こるかわからないから、体力をつけなければならない

そのために 改善改革を 徹底してやり続けなければなりません。

衆知をあつめ、実践し ビジョンを共有化していきます!

0 件のコメント: