2015年2月24日火曜日

久しぶりの積雪

全国的に暖かい日が続いているようですが、旭川も例年よりも暖かく、雪も少ないです。
この時期に路面のアスファルトが顔を出しているのは、とても珍しいです。

今日は、久しぶりに朝から雪が降っていて、雪が少し積もりました。
久しぶりの除雪でした。

除雪に使う道具は、ママさんダンプや除雪用スコップなど様々ですが、使い易いものと使いづらいものがあります。
中には固くなった雪の塊に負けて、先端が曲がってしまうものもあり、そうなってしまうと使いづらくなります。
どんなことにおいても、道具は大切だと改めて感じました。

そんなことを思いながら工場に行くと、引染で使用する刷毛が気持ちよさそうに日向ぼっこをしながら、出番を待っていました。
職人さんたちに大切に使われている刷毛たちが、幸せそうに感じました。

引染で使う刷毛です。大小様々な大きさがあります。



0 件のコメント: