田舞塾が無事終了し 慌ただしさも ひと段落しました。
全国から、素晴らしい経営者をお迎えしての田舞塾なので
受講生さんといえど、下手な経営コンサルタントよりもすごい方の集まりです。
決算書を 眺めただけで 流動比率、自己資本比率や
固定費と変動費などの割合などからも 問題点がわかるし、
ゆっくり計算したら、ギヤリング指数、インタレストカバレッジオなどからも指摘があります。
●・・・・・・・・・・・ 強み 弱み ・・・・・・・・・・・・
水野染工場の強みは 何か
そして、弱みは何か
マーケティングは?
市場規模は?
将来性は? など多岐にわたりアドバイスをされました。
●・・・・・・・・・・・ 日創研 ・・・・・・・・・・・・
日創研を嫌いという方も多いですが
10年前の日本創造教育研究所と今では、180度違うかな。
確かに昔のままの経営をやっていれば、淘汰されていたと思います。
「業績アップ6ヶ月特訓」(売上増加 固定費変動費の削減)など
すぐに業績が回復するセミナーがたくさんありますし、
パナソニック名誉客員の木野先生の「経営問答塾」など
経営のヒントになるセミナーがたくさんあります。
水野染工場 増収増益を続けている理由は、
全社員で 学び続けたからです。
外からの情報をたくさん仕入れ、分析し考え
経営のコツを つかまないと 業績は絶対に良くなりませんから。
●・・・・・・・・・・・ 企業の永続 ・・・・・・・・・・・・
企業が永続するためには、「社員さんと一緒に学び続けること」
この一言に尽きると思います。
水野染工場では 毎年300万以上
研修費などに使い、人材育成をしておりますが、
人財育成が 企業の基本であり、
自分を超える 優秀な人財を育てられたら、
最高に幸せな人生だと思います。
人の不幸の上に、自分の幸せを築いてはいけない。
そして こころから「ありがとう!」と感謝しあえること。
「藍は藍より出でて 藍より 青し」
水野染工場 会社案内 2018
6 年前
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