2009年6月9日火曜日

藤間秋男の元気が出るブログ

★経営・再生ブログ ・・・ http://toma.typepad.jp/management/


「マネジメントする人」の課題と仕事「マネジメントする人=マネジャー」の仕事は、「計画」「組織化」「統合」「測定」です。マネジメントする人には、これらの業務を総合的に実施することが求められます。

マネジメントする人の2つの課題I
 前回お話したように、組織の成果に貢献し責任を持つ人が「マネジメントする人(マネジャー)」です。マネジメントする人には、大きく2つの課題があります。
①投入した資源の総和より大きなものを生み出す生産体を創造する。
②決定と行動において、ただちに必要なものと、遠い将来に必要とされるものを調和させる。
 マネジメントする人が、2つの課題に対応していくには、次のような仕事をこなしていかなければなりません。

マネジメントする人の仕事
 第1に目標の設定が不可欠です。第2にその目標を実現するための人材や資源、手段を組織化しなければなりません。そして、第3に、組織化した人材を動機付けし、円滑なコミュニケーションを図らなければなりません。さらに、実行した内容を適切に評価することも必要です。最後に、人材を開発することも、マネジメントする人に課せられた仕事です。
 要するに、「計画」「組織化」「統合」「測定」という一連の総合的活動が、マネジメントする人に求められます。そして、マネジメントする人の成果は、企業の成果への貢献度により測定されるのです。


●・・・・・・・・・  沖縄ビジョンツアー  ・・・・・・・・・・・・

昨年 沖縄ビジョンツアーにご一緒させていただいた

藤間先生のブログです。

0 件のコメント: