皆さん いつも ありがとうございます。
●・・・・・・・・・ 花巻 伊藤染工さん ・・・・・・・・・・・・
石川君と 花巻 伊藤染工さんへ 来ています。
他社から 学ぶ事が 多いですね。
自分で 見えていそうで 見えていないものが 多いものです。
何でも 学ばせてくださる 社長さんの器に感謝です。
明日は 盛岡巴染工さんへ お邪魔させていただきます。
●・・・・・・・・・ 防衛本能 ・・・・・・・・・・・・
人には 防衛本能というものが あります。
だから 言い訳をしたり
人のせいにしたり 愚痴を言ってみたり
自分が かわいいから 。。。。 だから 人間ですね
松下幸之助翁は
だからこそ 素直が大切だと 説いてきます。
人は 素直に 自分を客観的に 見られない
どうしても よく目で 見てしまいます。
ジョハリの4つの窓 というのがあります。
http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/jh.htm
見えている自分
人から見えている自分
気がつかない 自分
人も自分も 見えていない自分
素直さが 成功の元 だと思っています。
自分は 素直に感謝できる
素直に反省できる 自分を目指しています。
●・・・・・・・・・ 傲慢 ・・・・・・・・・・・・
人は 傲慢な 生き物ですからね
我を折れ 折れ我を目指します。
見えそうで 一番見えていないのは 自分ですから
素直さを 目指します。
素直で なくなったら
お客さまの 声も 聞こえなくなりますから
声無き声を 聞けるよう 日々精進いたします。
水野染工場 会社案内 2018
6 年前
2 件のコメント:
バイトを始めて8ヶ月が過ぎ
接客の難しさを改めて
感じています・・・
お客様が何を望んでいるのか
満足して商品を買って下さっているのか
私の対応はこれでいいのか
ミーティングで
お客様からのクレームに対しての
対応のしかたは
「申し訳ございません」
と 謝ってばかりではいけません
「ありがとうございます」
と言ってすぐに 対処するように
なるほどな・・・
謝ってばかりいると
お客様の不快感がますます
エスカレートしていく事になるし
二度と足を運んでくれません
私も色々 チェーン店に
お客として 買い物に行きますが
自店との違いが よくわかります
お客様の気持ちになって・・・
まだまだ 勉強しなくては
ps.
読者が増えて 私も嬉しいです
色々な意見や考え方をコメントして
下さいね・・・
出会いに 感謝! ですよね
v(^0^)v
「ありがとうございます」か
素晴らしい情報を ありがとう!
知りませんでした。
情報を教えてくれて
「ありがとう!」なのですね、
なるほど!!
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