2008年12月5日金曜日

旭川 飛行機

今朝の新聞に、「関西空港」便 新千歳~関西空港便以外

全て09年から、路線がなくなる?という記事が掲載されていました。

JALの旭川~関西空港便は搭乗率71%なので、そんなに悪い数字とは思わないのですが、

原油高や航空会社の人件費問題など、色々な問題があるのでしょう。

東亜国内航空がなくなって、航空2社になると、AIRDOやスカイマークが

羽田空港~旭川間へ参入し、航空運賃は安くなりました。

自由競争だから、ある程度は仕方がないとは 思います。


しかし、公共交通機関としての使命もあります。

伊丹空港~旭川空港にした方が 搭乗率は上がるのですが、

大阪~羽田空港の大路線、新幹線との競争により、

伊丹→羽田へと、大幅に変更が行われたことの反動でもあると思います。

関西空港~京都は JRはるかで75分 3500円?程度かかり、

伊丹空港~京都は バスで50分 1280円?です。

利便性は、伊丹空港の方が断然 良いですからね。

こうした部分こそ、地方都市のことを考えてほしいと思いますよ。

飛行機の路線などは、政治が大きく絡んでくるので、難しいのかな。

自分が社長だったら、旭山動物園人気で、羽田~旭川便など

業績が良かったら、単純に増便しますが。。。

旅行会社のツアーとかも あるから 難しいのかな、。。。


旭川~羽田~伊丹空港 乗り継ぎの方が マイレージが多く貯まるのと、

時間帯を色々選べるのが、メリットかな。

0 件のコメント: