2010年12月26日日曜日

近代化 と 精神

・・・・・・  日本  ・・・・・・・

日本という国は どうなってしまうんだろう?

こんな危惧をいだいている日本人は多いと思います。

個人主義ではなく、国家としてのビジョン

道徳教育など、戦前からあった素晴らしい思想が、

核家族化や、行き過ぎた個人主義の反乱により

日本の素晴らしい伝統文化が失われてしまっている。

日本人は 仁義礼智

・・・・・  政治  ・・・・・・・・

前回の衆議院選挙で、民主党に投票した人は

これほど愚かだとは思っていなかったでしょうね。

しかし、自民党などにも 責任はあります。

どの政党も、国家のために!が不足していると思いますし、

日本人は平和ボケし過ぎていて

日本の価値観で世界をみていますからね。

途上国などでは、賄賂が横行しているのは、当たり前。

ロシアや中国なども、国家権力=利権 ですからね。

・・・・・  ものさし  ・・・・・・・

日本人のモノサシで、日本の風土や風習で良いとかダメとか論じている法律やマスコミ

途上国のほとんどの国は、利権が多くて 公平とか正義とか論じる以前の話。

ロッキード事件なみのスキャンダルなんて、よくあると思います。

その国へ 日本の価値観 日本の基準をもちこんで「正しい」といっても仕方がない。

経済と思想は 切り離せないものでもありますが、

日本人の心は失わず、世界とやり取りする。

こうしたことが、今の時代を生き延びる術でもあるのは事実。

人の不幸をつくるような生き方、仕事をしてはいけない。

しかし、理想だけを論じても 飯は食えない。

グローバルな視点 を持った政治家が生まれてくる過渡期であってほしい。

0 件のコメント: