2009年8月30日日曜日

国家の転換期

●・・・・・・・・・・・  国家の転換期  ・・・・・・・・・・・・

民主党が 歴史的大勝利をするでしょうね。

予想通りですが、少し勝ちすぎかな。

●・・・・・・・・・・・  政権政策マニフェスト   ・・・・・・・・・・・・


http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/txt/manifesto2009.txt
40.最低賃金を引き上げる
【政策目的】
○まじめに働いている人が生計を立てられるようにし、ワーキングプアからの脱却を支援する。
【具体策】
○貧困の実態調査を行い、対策を講じる。
○最低賃金の原則を「労働者とその家族を支える生計費」とする。
○全ての労働者に適用される「全国最低賃金」を設定(800円を想定)する。
○景気状況に配慮しつつ、最低賃金の全国平均1000円を目指す。
○中小企業における円滑な実施を図るための財政上・金融上の措置を実施する。

書いていることは ごもっともだし正しいと思います。
理想論としてはね。

スゴイ恐ろしいと思うのは、
日本が力を無くしてしまうのではないかという危惧があります。
BRICSの台頭により、労働力は国際化していますからね。

また、いまの不景気に最低賃金を800円にするのは
東京など大都市圏では正しいと思いますが、
住宅地の坪単価 数100万の大都市と、坪単価5万円の地方都市
同じ基準で考えるのは 非常に危険だとも感じます。
この法案が通ったら
地方の中小零細企業は、倒産が激増してしまうと思っています。

円滑な財政処置? 
人件費の高騰を価格に転嫁できないと無理ですよ(^▽^笑)
金融機関から借りても返さなくてよいなら別ですが。

霞が関の解体は賛成ですが、
経常利益1%も上げられない企業が多い中、
労務費を10%上げになったとしたら、もたないですよ
日本が世界の中でも、格差が少ないことを忘れています。

超インフレ時代になるのかな。。。
インフレになったら、国の借金も減りますからね。
ゼロ金利政策が長く続きましたから、
その歪みも蓄積されているでしょうし、
インフレは金持ちに厳しく、借金のある人には優しいので
なかなかこの政策はとりませんでしたからね。
個人的にはインフレ賛成派ですが(^▽^笑)

●・・・・・・・・・・・  公務員  ・・・・・・・・・・・・

国会議員を半分くらいに減らして
小さな政府になってもらい、
過度なサービスはやめて、税金はそのままで
累積債務をなくすよう、次代の国家を担う
未来の責任世代に負担をかけないようにしなければならないと思います。

平成19年度の平均年収

国家公務員 662万円
地方公務員 728万円
独立行政法人 732万円

国家公務員だけで400万人いますから
日本で一番大きな企業でもあります。
有給休暇を権利として、声高らかに主張して休めるのは
公務員くらいだとも思います。
中小零細企業では、
有給有価の消化が難しい企業はたくさんあるのが現実です。

ちなみに
民間上場企業の平均年収は 589万円です。

公務員の給料を2割削減、人数を2割削減し
国会議員の数を半数にするとかしたら、
民主党のいう、財源は確保できると思いますよ。

その代り、救急車を安易に呼ばないとか
家の周りの道路や公園を地域で綺麗にするとか、
市民も率先して協力することも大切だと思います。

●・・・・・・・・・・・  自民党  ・・・・・・・・・・・・

自民党が 55年体制のまま

霞が関にしがみついた 政治を続けるのも どうかと 思いますので、

真剣に未来のことを考えた政治を期待します。

民主党も自民党も、

10年後20年後のビジョンを掲げて やってほしいですね。

いまの票のために、ばらまき財政は やめてほしいです。

高速道路の無料化などが 目立ってしまって、

将来のための重要な法案がマスコミの目を逃れて通るのが心配です。

自民党とぶっ潰す! 小泉さん 本当につぶしましたね。

政策は 法案が通って数年後に現実に身近になります。

民主党には、将来のための 国にしかできない政策を期待していますし、

後世の時代に、喜ばれる政策の実行をお願いしたいです。

0 件のコメント: