2013年11月29日金曜日

旭川は根雪になりそうです

今週のはじまりまで完全に融けた雪が、この2~3日でまた積りました。
このまま根雪になりそうです。

今朝も、刷毛やスキージを除雪スコップやママさんダンプに持ち替えて、業務開始時間まで従業員全員で除雪作業でした。
業務開始の時間になると、いつも通り刷毛やスキージを持って、生地にお客様のご要望を染めていきます。
除雪作業から業務開始までの行動で、「冬が来たな~」と感じます。

さて、現在我が社である「企画」を進めています。
完成したら、このブログでもご報告させて頂きます。

旭川市から大物ゲストも応援に来てくれました。
楽しみにお待ち頂けたら幸いです。





2013年11月18日月曜日

外は冬、中は春・・・鶯と梅

旭川は、今月初旬にまとまった雪が降ったと思えば、先週末に気温が少し上がり、路面の雪がほとんど融け、先月末のような「冬を待つ感じ」の今日この頃です。
さすがに朝晩は冷え込みますので、「冬」になった感じはします。

外は「冬」を感じるのですが、手ぬぐいを染めている捺染部屋に行くと、一足先に「春」を感じます。
梅と鶯をモチーフにした綺麗な手ぬぐいが沢山干してあり、「庭園でお茶会をしたいな」と感じさせます。

本格的な冬を前に、春が待ち遠しい気持ちになりました。

春を感じさせる本当に綺麗な柄の手ぬぐいです。

2013年11月11日月曜日

旭川は雪景色です

今日の旭川は、道路がうっすらと雪に覆われ、冬の始まりを感じさせる日でした。
朝早く準備に取り掛かる職人さんたちも、身体を縮ませながら準備をしていました。

若い職人さんが、染色作業に使う刷毛を、水で丁寧に1つ1つ洗っていました。
刷毛に染料が残ったままで、次の染料を使用してしまうと色ブレの原因となるので、しっかりと洗わなければなりません。
手を赤くしながら、一生懸命洗っていました。

洗い終わるのを見計らって、先輩の職人さんが「ご苦労様」と言いながら、若い職人さんにタオルと暖かい缶コーヒーを渡していました。
大変な仕事の中にも、暖かさがある瞬間でした。
私の心も温まりました。

これから厳しい冬が訪れますが、みんなで協力し合い、お客様に良い商品をお届けできるようにしていきたいと思います。

刷毛は、大小様々あります。
使う色によって使用して良い刷毛を予め決めてあります。

2013年11月7日木曜日

力と繊細さが必要な染工程

旭川は、冬の準備をする季節感になってきました。
いつ雪が降ってきてもおかしくない今日この頃です。
日中でも息は白くなります。

今日は引染で大漁旗を染めている予定だったので、白い息を吐きながら引染部屋に行ってみると、職人さんはみんな半袖で染めていました。
染め部屋の中を暖かくしているのはもちろんですが、染める作業は結構な体力を使います。
糊や染料を含んだ生地は、想像するより重く、その生地を乾かすために2人掛かりで「張る」作業を行います。
この作業を簡単に説明すると、綱引きをしている感じでしょうか。
職人さんたちは、額に汗をかきながら一生懸命に生地を引っ張っています。
この作業以外にも、力仕事が沢山あり、半袖じゃないといられないくらい暑くなります。

力仕事と繊細な仕事がある染工程を、1つ1つ丁寧に進めて行きます。
良い印染商品がお客様のもとに届くように、心を込めて染めています。

女性の職人さんが大漁旗を染めているところです。


2013年11月1日金曜日

今日から11月です。

明日から三連休を過ごす方々も多いと思います。
この三連休は、全国各地で秋祭りや紅葉祭りが開催されます。
弊社で半纏、法被を制作させて頂いた各地のお客様が、楽しくお祭りやイベントに参加できることを心から願っております。
お天気だけは晴れて欲しいと思います。

ちなみに、三連休中に以下のようなお祭りが各地で行われるそうです。
・弘前城菊と紅葉祭り(青森県弘前市)
・飯能まつり(埼玉飯能市)
・かわさき市民祭り(神奈川県川崎市)
・唐津くんち(佐賀県唐津市)
などなど

全国各地の皆様が、四季折々の元気で素敵なお祭りで、盛り上がり、喜んで頂けると我々も沢山の元気を頂戴できます。
これからも印半纏(法被)や神社幟などの印染を通して、全国のお祭りを盛り上げるお手伝いが出来ればと思います。

こちらは本染技法の反応捺染で祭り半纏を染めているところです。
全国のお祭りで弊社の半纏がお役に立てれば幸いです。